プロフィール

kazutabakun

Author:kazutabakun
好奇心旺盛でいろいろなことに興味を持つタイプ。

最新記事
Amazon
時計
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
気に入ったら下記をクリックしてください。

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ウィーンフィルニューイヤーコンサート2017

このブログも年に一回程度の更新になってしまいましたが、今年もウイーンフィルニューイヤーコンサートについて少し記述したいと思いました。一生に一度はウイーンフィルサウンドと言われている特別な音質の生演奏を聴いてみたいと思うのですが、残念ながらこのコンサートはチケットを取るのはすごく大変で、いつもNHKの番組を見ながらの鑑賞となっています。

オーケストラの音質に関して右記の記事を参照してください。 ウイーンフィルサウンド

今年の特徴は新しいウイーンフィルという視点。ます指揮者がグスターポ・ドゥダメル(1981年生まれの35歳ベネズエラ出身)でニューイヤーコンサートでは最も若い指揮者となりました。その指揮振りは踊るように軽やかでメリハリが効いたものでした。100年に一人の天才とも言われていますが、まさに体全体から出るエネルギーがすごかったですね。

dudamel_web_gerardo_gomez.jpg blumen_16003e_web_hoch.jpg

今年のプログラムはアンコール部分は別にして耳慣れた曲も入ってます。ヴァルトトイフェルのスケーターズワルツなど。2017年に、150週年を迎えるウイーン時計博物館を記念する音楽、チックタックポルカもありますね。

Program.png

また日本でも人気があるライナー・キュッヒル氏が45年間勤めたコンサートマスターを2016年で定年で引退し、今年から若いコンサートマスターに引き継がれること。NHKは幕間にキュッヒルさんと共にウイーンフィルの楽屋を回る形で番組を進める構成でした。彼は客席からオーケストラを聴くことは初めてだそうで興味深い経験をしたようです。ライナー・キュッヒルさんの奥さんは日本人で2002年小澤征爾さんがニューイヤーコンサートの指揮者となった時新年の挨拶を日本語で行いました。

ライナーキュツヒル

キュッヒルさんのホームページ  → ライナーキュッヒル

さてコンサート最後の曲、恒例のラデッキー行進曲です。



来年のコンサート指揮者はリッカルド・ムーティー氏、言わずと知れたイタリア生まれの巨匠ですね。ウイーンフィルとの付き合いが長くニューイヤーコンサートの指揮は今度で五回目になります。
muti_riccardo_phil.jpg



モーツァルト大好きのための音楽

前の記事でウィーンフィルのニューイヤーコンサート2016について述べましたが、同じ指揮者マリス・ヤンソスが2006年も同じくニューイヤーコンサートで指揮をした折モーツァルトの生誕250年を記念して「フィガロの結婚序曲」とJoseph Lannerが作曲した「モーツァルト党」を演奏しました。特にモーツァルト党はそれ以降話題になっています。魔笛とドンジョバンニから幾つかの美しいメロディーを選んでモーツァルトファンとしては愛すべき小曲に出来上がっていますね。(ジョセフランナー)Joseph Lannerは当時ウイーンでヨハン・シュトラウスとワルツの人気を二分した作曲家であのショパンもデヴューをトライしたものの、その才能を発揮できなかったほどの二人の人気だったそうです。

今回はその曲を紹介したいと考えました。


下記がこの曲が収録されているレーベルです。

マリスヤンソンス指揮ウイーンフィルニューイヤーコンサート2006
Neujahrskonzert (New Years Concert) 2006




ウィーンフィルニューイヤーコンサート2016

今年もニューイヤーコンサートが行われました。ちょっと所用があって今回全編を通してTV鑑賞ができませんでしたが、人気のあるマリスヤンソンスの演奏は面白かったでしょうね。2012年は大好きな汽車がモチーフの作品も演奏されました。今回は2006年、2012年位ついで3回目。2006年はステージで携帯電話を鳴らす余興がありました(ポルカ;電話)。
 
最後のところの演出が面白い。携帯がスマホでないところ、時代が感じられますね。

マリスヤンソンス。
ヤンソンス

演奏プログラムです。

ウイーンフィル2016Program

今年のラデッキー行進曲です。少しテンポがゆっくりめですね。


2017年の指揮者はグスターボ・ドゥダメル(Gustavo Adolfo Dudamel Ramírez))。嵐の松本潤が好きな指揮者だそうです。
dudamel2.jpg


ウィーンフィルニューイヤーコンサート2015

皆様あけましておめでとうございます。久々のアップです。

20150102_124054316_iOS.jpgさて今年も恒例のウィーンフィルのニューイヤーコンサートが開催されました。今年の指揮者は2007年と同じくズービン・メータ。よほど相性がいいのか、なんと5回目の協演です。インド生まれのズービン・メータはウィーンで音楽を勉強し、より美しい演奏を目指してきたそうです。これはウィーンフィルが目指す方向と同じなのでしょう。

NHKの衛星中継放送でも説明していましたが、折しも2011年3月11日東北大震災が発生したその時に彼はフィレンチェ歌劇場を率いて国内ツアーを行っていましたが、楽団員の福島原発事故からの安全を考慮したフィレンチェ市長の帰国命令に従わざるを得なく公園が途中でキャンセルになってしまいました。このような状況で音楽で何もできずに断腸の思いで涙ながらに離日をしたメータは、しかし3月下旬再び来日し、NHK交響楽団とともにチャリティコンサートを開きベートーベンの第九を渾身の力で指揮をしたそうです。

この2011年3月の公演に先立って発表されたコメント;
Mehta_Message.png


日本にも縁があるこの指揮者のもとで2015年のニューイヤーコンサートが開催されたの大変幸せなことでした。

プログラムは;

 フランツ・フォン スッペ
 Ouv. Ein Morgen, ein Mittag, ein Abend in Wien
 ヨハン シュトラウス2世
 Märchen aus dem Orient. Walzer, op. 444
 ヨーゼフ シュトラウス
 Wiener Leben. Polka francaise, op. 218
 エドゥアルト シュトラウス
 Wo man lacht und lebt. Polka schnell, op. 108
 ヨーゼフ シュトラウス
 Dorfschwalben aus Österreich. Walzer, op. 164
 ヨハン シュトラウス2世
 Vom Donaustrande. Polka schnell, op. 356
 
 ヨハン シュトラウス2世
 Perpetuum mobile. Musikalischer Scherz, op. 257
 Accelerationen. Walzer, op.234
 Elektro-magnetische Polka, op. 110
 エドゥアルト シュトラウス
 Mit Dampf. Polka schnell, op. 70
 ヨハン シュトラウス2世
 An der Elbe. Walzer, op. 477
 Hans Christian Lumbye
 Champagner-Galopp, op. 14
 ヨハン シュトラウス2世
 Studenten-Polka. Polka francaise, op. 263
 ヨハン シュトラウス1世
 Freiheits-Marsch, op. 226
 ヨハン シュトラウス2世
 Annen-Polka, op. 117
 Wein, Weib und Gesang. Walzer, op. 333
 エドゥアルト シュトラウス
 Mit Chic. Polka schnell, op. 221

ウイーン工科大学100周年などを記念した学生ポルカ、工学をモチーフにした電磁気ポルカや蒸気エンジンポルカ、はたまた有名なアンネンポルカなど2007年とは違った味わいがありました。シャンパンギャロップではシャンパンで乾杯をしていましたね。


2016年の指揮者はこれもウィーンフィルのお気に入りのマリス・ヤンソンスに決まったようです。2012年のコンサートでは蒸気機関車ギャロップなど鉄道ファンである私を楽しませてくれました。さて来年はどのような酒肴が待っているのでしょうか?今から楽しみです。



ウィーンフィルニューイヤーコンサート2014

Barenboim.png新年恒例のウィーンフィルニューイヤーコンサート。今年の指揮者はダニエル・バレンボイム。今年71歳の巨匠ですが、彼はアルゼンチン生まれのユダヤ人で常々パレスチナ問題に関してイスラエルに和平を求める提言をしてきました。前回2009のニューイヤーコンサートの指揮のおりまさにイスラエルによって行われたガザ侵攻にたいし、指揮台から「2009年が世界平和の年になるように、中東で人間の正義が行われるように、私たちは期待します」と英語でスピーチしました。今回はそのような大きな政治問題も無く新年の挨拶は普通のものでしたが、平和を求める指揮者として今後も活躍をしていくのでしょう。

今年のプログラムは
New_Year_Concert2014_Program.png


とくに今回のコンサートでは最後のラデッキー行進曲で楽団全員と握手をするというパーフォマンスがありました。ニューイヤーコンサートの会場であるウィーン楽友協会の大ホールは結構狭くその間を行き来するのは大変ですが奏者の間をすり抜けて握手を続けました。握手の間バレンボイムは全然曲の指揮をしていなかったのですが、ウイーンフィルには体にしみ込んだ曲なのでしょう。そのアンコール締めくくりのラデッキー行進曲の動画です。



なお2015年ニューイヤーコンサートの指揮者は2007年に引き続きズービン・メータになったようです。又来年も楽しみですね。


