プロフィール

kazutabakun

Author:kazutabakun
好奇心旺盛でいろいろなことに興味を持つタイプ。

最新記事
Amazon
時計
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
気に入ったら下記をクリックしてください。

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミニチュア写真

最近写真にはまり込んでいますが、面白い表現の一つに実物をあたかもミニチュアのように撮影する手法があるとの事。早速調べてみました。日本では本城直季さんとい写真家が作品集を出していますね。原点をさかのぼればMiklos Gaalという人の作品に行き着くようです。

small planetsmall planet
(2006/04/08)
本城 直季

商品詳細を見る


Miklos Gaal: Sightseeing TourMiklos Gaal: Sightseeing Tour
(2005/12/30)
Miklos Gaal

商品詳細を見る


このような写真は、チルトシフトレンズという焦点を狙った点にあわせて被写体深度も変えられるレンズを使うそうですが、大変趣きのある写真が撮れるようです。

下記にMikolos Gaalの作品を示します。
miklos.jpg

artwork_images_423947955_281884_miklos-gaal.jpg

上空から見下ろすように撮った写真を使うとミニチュアのように見えるようですね。しかしその撮影の為には上記のレンズ(結構高価!!:キャノンのホムページ→ Canon TS Lense)やヘリコプター(更に高価!!)等を使用する訳で、アマチュアはそんなにお金を使えませんね。
しかし画像編集ソフトを使う事で擬似的な効果を出すことがでるとう説明記事があったので早速トライしました。
下記がその写真です。

DSC01783ミニチュア
写真はソニーのコンデジ+ソフトPhotoshop Elements編集です。オリジナルの大家の作品の足下にも及びませんが、その気で見れば..それなりのものになっていると思います???

参考のために自分自身のものではないですが、ソフト編集の秀作を掲げておきましょう。(Creative Commons Licenseに準拠する)
2956051540_0baa3382c5_z.jpg
セントレア:名古屋空港

2955317413_df0ac9e92c_z.jpg

今回は自分の写真は1枚でしたが、少し修行をおこなってもっといい写真を報告したいと思います。


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。