プロフィール

kazutabakun

Author:kazutabakun
好奇心旺盛でいろいろなことに興味を持つタイプ。

最新記事
Amazon
時計
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
気に入ったら下記をクリックしてください。

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウィーンフィルニューイヤーコンサート2014

Barenboim.png新年恒例のウィーンフィルニューイヤーコンサート。今年の指揮者はダニエル・バレンボイム。今年71歳の巨匠ですが、彼はアルゼンチン生まれのユダヤ人で常々パレスチナ問題に関してイスラエルに和平を求める提言をしてきました。前回2009のニューイヤーコンサートの指揮のおりまさにイスラエルによって行われたガザ侵攻にたいし、指揮台から「2009年が世界平和の年になるように、中東で人間の正義が行われるように、私たちは期待します」と英語でスピーチしました。今回はそのような大きな政治問題も無く新年の挨拶は普通のものでしたが、平和を求める指揮者として今後も活躍をしていくのでしょう。

今年のプログラムは
New_Year_Concert2014_Program.png


とくに今回のコンサートでは最後のラデッキー行進曲で楽団全員と握手をするというパーフォマンスがありました。ニューイヤーコンサートの会場であるウィーン楽友協会の大ホールは結構狭くその間を行き来するのは大変ですが奏者の間をすり抜けて握手を続けました。握手の間バレンボイムは全然曲の指揮をしていなかったのですが、ウイーンフィルには体にしみ込んだ曲なのでしょう。そのアンコール締めくくりのラデッキー行進曲の動画です。



なお2015年ニューイヤーコンサートの指揮者は2007年に引き続きズービン・メータになったようです。又来年も楽しみですね。


スポンサーサイト