プロフィール

kazutabakun

Author:kazutabakun
好奇心旺盛でいろいろなことに興味を持つタイプ。

最新記事
Amazon
時計
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
気に入ったら下記をクリックしてください。

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


都電38系統の跡を訪ねて。南砂緑道公園

いまはもう荒川線のみ残っている都電ですが、昔は東京の町中を網の目のように走っていました。今私が住んでいる江東区にも永代橋通りには日本橋から亀戸経由錦糸堀まで都電の38系統と呼ばれていた都電が運用されていました。現在そのルートは都バスの07系統で日本橋始発ではなくて門前仲町始発、亀戸経由錦糸町までになっています。

当時の面影が残っている所もあります。今の荒川線と同じように専用軌道を走っている区間がありました。その区間は緑道公園になっています。昔の都電の写真と現在の同じ所を撮影した写真を示します。
721105minamisunamati1.jpg

同じ方向から撮った写真です。都電軌道と立体交差しているのはJR貨物越中島線のガードです。これは今も昔と変わっていません。貨物は一般貨物からレール搬送になっていますが、現役です。
IMG_1592_3_4_tonemappedps1.jpeg

この場所から後ろを振り向けば桜が咲いている緑道が見えます。いまは自転車レーンと歩道が分けられています。
IMG_1595_6_7_tonemapped.jpeg

ガードの反対側から撮った昔の写真です。
721105dai4sunamatisyou-61_edited-2.jpg

上と同じ位置から現在の風景。写真を撮った頃は桜が満開で散歩がてら花見をする人たちでにぎわっていました。
IMG_1633_4_5_tonemapped.jpeg

貨物線ガードのそばに都電の車軸がモニュメントとして設置されていました。実際に使われていたものですね。
IMG_1598_599_600_tonemappedPS1.jpeg

この緑道公園には他にもモニュメントがあります。昔ここには長州藩の大砲鋳造所があったそうで、ここで鋳造された大砲のミ二チュアのモニュメントがありました。
IMG_1608_09_10_tonemappedps1.jpeg

少し離れた仙台堀公園にはポンプの部品をつかったモニュメントもあります。
IMG_1605_6_7_tonemapped.jpeg


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

