プロフィール

kazutabakun

Author:kazutabakun
好奇心旺盛でいろいろなことに興味を持つタイプ。

最新記事
Amazon
時計
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
気に入ったら下記をクリックしてください。

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



東京ゲートブリッジ

東京スカイツリーに対してこちらの方はあまり派手に報道されていませんが、東京港をまたぐ大きな橋が建設中です。名前は「東京ゲートブリッジ」。

海上を跨ぐ区間の長さが約1618m(レインボーブリッジの約2倍)もあります。この位の長さになると通常は吊り橋になるのですが、羽田空港が近く飛行機の離着陸等の運行に吊り橋の場合支柱の高さに制限ができるのと、東京湾を出入りする大型船舶の関係から橋の高さが十分必要なために大きなトラス構造を持った橋になっています。当然日本で一番のトラス橋です。完成は2012年。2011年2月27日に中央部分が接続されました。そのときに写真を何枚か撮りました。

ちょうどこの橋を撮影していたときに羽田空港に着陸するANA機が上空を飛んでいました。D滑走路ができる前はこの位置から大きく左にカーブを切ってC滑走路(16L)に着陸していましたが、今はまっすぐB滑走路(22)に降りる場合が多いようです。仕事で地方から羽田に戻ってきたときは左側の座席からこの橋がよく見えます。
110305IMG_1487_8_9_Gate+BridgePS1_convert_20110308223314.jpg

夕日がまぶしい風景です。撮影場所は若洲海浜公園です。堤防の周りは釣り人が沢山います。
110305IMG_1502_3_4_Gate+BridgeSP1_convert_20110308223146.jpg

橋の近くの海。地球は丸いという感じがしますね。
110305IMG_1522_3_4_Gate+BridgePS1_convert_20110308223342.jpg

振り返ると東京湾越しに東京スカイツリーが展望できます。
110305IMG_1493_4_5_Gate+BridgePS1_convert_20110308223241.jpg

カシオのホームページに写真を絵画風に加工するオンラインツールがありましたのでちょっとチャレンジをしました。ペンタッチです。
IMG_1505(e889b2e9899be7ad86).jpeg

完成後は節電状態にも撮りますが、多分ライトアップされると思うので夜景撮影スポットになるでしょうね。


Comment

非公開コメント

