プロフィール

kazutabakun

Author:kazutabakun
好奇心旺盛でいろいろなことに興味を持つタイプ。

最新記事
Amazon
時計
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
気に入ったら下記をクリックしてください。

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

谷中銀座

JR日暮里駅の北口から山手線の内側にでてしばらく歩くと坂道があります。『夕焼けだんだん』と呼ばれている坂道で文字通り夕焼けが綺麗に見える景色が広がります。その先に谷中銀座があります。谷中銀座を超えると地下鉄千代田線の千駄木駅に出ます。この辺は谷中、根岸、千駄木の各々一文字をとって谷根千(やねせん)と呼ばれています。第二次大戦時、アメリカ軍の空襲による被災が比較的に少なかったので、昭和の時代を感じさせる街並が多い所です。一枚目の写真はこの町を語るときの定番の撮影スポットからのものです。
IMG_1883_4_5_tonemapped.jpeg

谷中霊園をはじめとしてこの辺りは江戸時代に多くの神社仏閣が集められた所で見渡すと必ずお寺が目に留まるような感じです。ちょうど夕焼けだんだんのそばに日蓮大聖人制作の大黒天を祭った経王寺というお寺がありました。荒川区の指定文化財ですね。
IMG_1877_8_9_tonemapped.jpeg

山門から境内をのぞきました。
IMG_1880_1_2_tonemapped.jpeg

谷中銀座にはメンチカツやお惣菜が有名な店舗が賑わっていたり、谷中煎餅の老舗があったりします。
谷中銀座以外にもこの近くにはレトロなお店やモダンなお店が沢山あるそうです。今回はあまり時間がなかったのですがまたいつか訪れてみたいと思います。ここはたしかに夕方の散策を楽しめる所ですね。




Comment

非公開コメント