プロフィール

kazutabakun

Author:kazutabakun
好奇心旺盛でいろいろなことに興味を持つタイプ。

最新記事
Amazon
時計
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
気に入ったら下記をクリックしてください。

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



阪堺電車界隈:大阪の路面電車

車社会の発展に伴ってどんどん廃止された大都会の路面電車。いま密かにその有用性が見直されようとしていますが、その中でいまでも現役なのが東京の都電荒川線と大阪の阪堺電車です。前回は都営荒川線を探訪をしましたが、今回は大阪の阪堺電車にトライ。

阪堺電車路線図
スクリーンショット(2011-06-21 9.36.42)

阪堺電車は堺と大阪南部を繋ぐ路面電車。出発点の堺は安土桃山時代に栄えた経済都市で江戸時代以降もその財力の影響力を及ぼした経済の拠点であった所。千利休、豪商の今井宗久等を輩出した街です。さてその堺市浜寺公園から県境の大和川を超えて大阪の天王寺(阿倍野橋方面)と通天閣近くの恵比須町まで走る路面電車のプチ旅にでかけました。途中住吉大社等を経由します。

出発点は南海電車浜寺公園駅。この駅舎は東京駅ビルなどレンガ造りビル設計で有名な辰野金吾の設計事務所の作品です。
IMG_3145_6_7_tonemapped.jpeg

そこから阪堺電車の浜寺駅までだいたい100mぐらい歩いていると途中になんだかなつかし感じのする食堂がありました。おもわず撮影。
IMG_3154_5_6_tonemapped_20110702094446.jpeg

浜寺駅前駅。阪堺電車は都電と違って停留所と呼ばず駅と言います。
電車を待っている風景。雨が降っていました。
IMG_3157_8_9_tonemapped.jpeg

10分もすると到着しました。折り返し天王寺駅行きになります。この車輌はモ354。
IMG_3160_1_2_tonemapped.jpeg

途中の我孫子(あびこ)道と呼ばれる駅での風景。モ604。1996年から1998年にかけて東急車輛で製造された車両。
IMG_3163_4_5_tonemapped.jpeg

ここには車庫があり、昔の電車の記念乗車会が催されていました。回送の写真。モ161。1928年から1931年にかけて16両が製造された現在の阪堺電車では最古の車両です。昔の塗装がされています。沢山の人が撮影をしていました。
IMG_3166_7_8_tonemapped.jpeg

この路面電車は都営の荒川線と同じくほとんどが専用線で住吉大社から天王寺の一部で車と同じ道を走っています。多分そのような路線だったので車の渋滞を大きく引き起こす事なく生き延びたのでしょうね。堺市は存続をどうするか悩んだそうでLRT等を導入する動きもあるそうですが、当面存続させる事を決定したようです。ちなみに阪堺電車は都営荒川線と提携して都会の路面電車のPRに努めているそうです。最近はお互いの車輌の塗装をそれぞれ自社の電車に施すイベント等もやっているそうです。

阪堺線モ161の塗装を施した都電7511。
IMG_6867_org.jpeg
写真はフォト蔵からお借りしました。


街をゆっくり走るりチンチン電車は気分がやすまりますね。





Comment

kaz_eg6様

6月12日にあびこ橋車庫におられたのですね。ブログを拝見しました。いい写真ですね。HDRを初めてまだ日が浅いのでもう少し腕を磨かないとだめかなと思っています。

kaz_eg6ともうします。

阪堺もHDRで加工すると雰囲気が一層増しますね。
非公開コメント

