プロフィール

kazutabakun

Author:kazutabakun
好奇心旺盛でいろいろなことに興味を持つタイプ。

最新記事
Amazon
時計
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
気に入ったら下記をクリックしてください。

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太平洋の白鳥:帆船日本丸

横浜のみなとみらいに展示されている帆船日本丸は1930年に船員を養成するための海洋練習船として建造されたものです。
1984年に引退するまで54年間にわたって11,500名の実習生を育てました。(帆船日本丸パンフレットから引用)。今はもう2代目にその使命を譲って静かに余生を暮らしています。年に12回、全ての帆を拡げる総帆展帆があり、それを見にでかけました。1時間かけてボランティアによる帆を拡げます。その姿は雄大で今でも迫力満天でした。

日本丸の船首。船が設置されている所は石造りの第1ドックです。帆を拡げた姿は『太平洋の白鳥』と呼ばれたそうです。
IMG_2041_2_3_tonemapped.jpeg

ランドマークタワーを背にした船尾。
IMG_2062_3_4_tonemapped.jpeg

内部から見た帆。
IMG_2026_7_8_tonemapped.jpeg

甲板の様子。
IMG_2032_3_4_tonemapped.jpeg

操縦室。
IMG_2014_5_6_tonemapped.jpeg

隣の第2ドック跡の広場。子供が遊んでいますね。ここにはレストランやカフェなどがあります。
IMG_2086_7_8_tonemapped.jpeg

Google Earthのデータから「みなとみらい」の姿です。日本丸とランドマークタワー等が俯瞰できますね。
みなとみらい





スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。