プロフィール

kazutabakun

Author:kazutabakun
好奇心旺盛でいろいろなことに興味を持つタイプ。

最新記事
Amazon
時計
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
気に入ったら下記をクリックしてください。

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

日本最古の神社建築:宇治上神社

6-7月にかけて京都方面を訪ねる機会がありました。色々紹介して参りましたが、今回はその最後の章です。訪れた場所は宇治。ここは平等院鳳凰堂が有名ですが、今回はそちらではなくて宇治川の対岸に宇治上神社をおとずれました。近くに源氏物語の宇治十帖にちなんだ「源氏物語ミュージアム」が造られました。さてこの宇治上神社、下記の写真でみるように山肌の近くに建てられていてうっそうと茂った森の中に鎮座しています。
IMG_2958_59_60_tonemapped.jpeg

小さい橋を渡ってた門の先に拝殿が見えてきます。
IMG_2961_2_3_tonemapped.jpeg

こちらが拝殿です。朝早く参拝したので、誰もいなく静寂そのものでした。この拝殿は鎌倉時代に建造されたもので、神殿造りの様式をしています。
IMG_2964_5_6_tonemapped.jpeg

その後ろに本殿がありますが、外からはその本殿を囲った覆屋のみが見えます。これは平安後期の建物で神社建築としては日本最古のものと言われています。
IMG_2973_4_5_tonemapped.jpeg

本殿覆屋の軒先。かなり古そうですね。雨が降っていました。
IMG_2979_80_81_tonemapped.jpeg

拝殿と本殿覆屋を横から見た風景。緑の中にとけ込んでいきます。桧皮葺きの屋根に苔が生えて長年の歴史を感じさせます。
IMG_2985_6_7_tonemapped.jpeg

本殿、拝殿とも国宝で宇治上神社そのものは世界遺産になっています。
IMG_2955_6_7_tonemapped.jpeg

訪れたときは梅雨時でしたが静かなひとときを過ごすことができました。


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント