プロフィール

kazutabakun

Author:kazutabakun
好奇心旺盛でいろいろなことに興味を持つタイプ。

最新記事
Amazon
時計
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
気に入ったら下記をクリックしてください。

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



文京区春日:あさがお、ほうずき市

7月も下旬になった頃、伝通院と源覚寺でおこなわれた朝顔、ほうずき市に行ってきました。
地下鉄三田線の春日駅から徒歩でこのふたつのお寺を訪問することができます。

伝通院は昔から徳川家に縁があるお寺でその墓地には徳川家ゆかりの子女のお墓が多いようです。なかでも徳川家康の生母のお代の方、孫の千姫のお墓等があります。増上寺に次ぐ徳川将軍家の菩提所次席となったお寺で、増上寺・上野の寛永寺と並んで江戸の三霊山と称されたそうです。幕末には彰義隊結成の場にもなったそうで、明治維新後は徳川家瓦解のために衰退していったとの事。

いまは初夏に毎年あさがお市が開かれています。

伝通院本堂
IMG_3675_6_7_tonemapped.jpeg

千姫のお墓
IMG_3672_3_4_tonemapped.jpeg

あさがお市
IMG_3657_8_9_tonemapped.jpeg

いっぽう源覚寺は別名こんにゃくえんま様と言われており、ある日老婆が目の病でえんま様に熱心に病完治を願った所えんま様が「信心深いおばあさんの目を治してやろう」という言葉がありおばあさんの目が完治したそうです。そのかわりえんま様の右目が白くなっていたそうな。おばあさんはその後大好きなこんにゃくを断って毎日お供えしたそうです。それにちなんでこんにゃくえんま様と呼ばれているとか。今でもこんにゃくがお供えされていますよ。その他に歯の病気が治るご利益がある塩地蔵もあります。スマトラの慰霊を願った像も建っています。小石川七福神の毘沙門天も祀っています。

ここではほうずき市が伝通院のあさがお市と同時に毎年開催されています。
IMG_3639_40_41_tonemapped.jpeg

ほうずき
IMG_3651_2_3_tonemapped.jpeg

このお寺の近くの大通りは春日通りと呼ばれ、徳川三代将軍家光の乳母であり大奥をつくった春日局が将軍家光から賜った土地にちなんだものだそうです。文京区役所の近くには春日局の銅像がありました。1989年のNHKテレビの大河ドラマを記念して造られたそうです。明智光秀の家来の子として生まれた後、苦労を重ねましたが、徳川黎明期に大きな貢献をした凛とした人物として描かれているのですね。
IMG_3678_79_80_tonemapped.jpeg

今回はプチ江戸旅行でした。





Comment

非公開コメント

