プロフィール

kazutabakun

Author:kazutabakun
好奇心旺盛でいろいろなことに興味を持つタイプ。

最新記事
Amazon
時計
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
気に入ったら下記をクリックしてください。

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京スカイツリー:天空に伸びる塔

空にそびえる塔について少し話をしましょう。

昔から人間は高いものを造りたいという本能的なあこがれをもっていたのでしょうね。天空をめざして突き刺すような建物は人類のチャレンジを示すものであったようです。天の国に近づきたいと考えたのでしょうか?一方、神に近づこうとした人間の限界を示唆しているバベルの塔の話もあります。天に近づきたい願望と恐れが微妙に絡み合った心境をあらわしているのでしょうか。

バベルの塔
Pieter_Bruegel_バベルの塔

仏教の世界では、故人を祀る卒塔婆をシンボル化した五重塔や三重塔、なかには十三重塔(藤原鎌足を祀った談山神社)などが存在します。世界を見ればモスクなど。鉄骨などではエッフェル塔、ドバイの超高層ビル。教会のゴチック建設:ケルン大聖堂、ウエストミンスター寺院、サクラダファミリア等々。

計画中のナッキールタワー(完成予想図) 竣工の暁には1,400mにもなります。
1794DubaiPlans1140MetreTallTower_pic3.jpg

さて我が日本にも東京タワー以来の世界一の自立鉄塔が完成し来春開業しますね。東京スカイツリーの高さは武蔵国にちなんで634m。地震災害の多い日本の建築としていにしえの建築法に学び、五重塔の心柱構造を取り入れているそうです。下の写真は我が家から眺めた東京スカイツリーです。てっぺんのアンテナが五重塔の相輪の様に見えますね。
IMG_3789.jpeg

東京の古い塔として有名な椿山荘にある三重塔。広島県加茂郡入野の山上伽藍、篁山 竹林寺(たかむらさんちくりんじ)に在ったものを移築したもの。室町時代末期の作と推定されています。 近代建築物の高さにはかないませんが、その昔故人を弔うための塔を築いたのですね。これも魂が天に登ると思われていたからでしょうか。
IMG_3314_5_6_tonemapped.jpeg


塔についてざっくりとさわりを述べました。人間の塔にたいする関わり方は宗教の違いを問わないようです。いまだバベルの塔のような限界はこないのでしょうか?




スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。