プロフィール

kazutabakun

Author:kazutabakun
好奇心旺盛でいろいろなことに興味を持つタイプ。

最新記事
Amazon
時計
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
気に入ったら下記をクリックしてください。

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グラスカステン:小さな蒸気機関車

しばらく前にも少し述べていますが、今回はグラスカステン(ガラスの小箱)とよばれたドイツで使用された小さい蒸気機関車の話です。ユニークな形をした小さな蒸気機関車は多くの鉄道ファンを魅了してきました。この機関車について詳細な資料はあまり見当たらなかったのでいろいろ探していましたら下記の本を見つけました。ドイツ蒸気機関車BR98の特集号です。この本を道標にして今回の機関車の歴史を探訪してみました。

10015216.jpeg BR98307.jpg
表紙にBR89-307の番号が見えますね。この写真は石炭を自動給炭装置に補充している所です。右上は307号機の実働の姿。

この機関車はバイエルン王国鉄道が発注した機関車です。バイエルン王国のある南ドイツ地方はオーストリア、スイスに国境を接し、また山岳地を背にした地形で、馬力の大きい機関車が必要でした。そのためこの国で使われる機関車は優秀な機関車が多かったようです。この機関車はバイエルン鉄道が支線用として考えた機関車です。急カーブがあるし小回りがきく機関車を要望したのでしょうね。とくに機関士一人で運転できるような設計がなされた当時としては先端的な機関車でした。なおバイエルン王国の中心はミュンヘンです。

王国は機関車メーカの二社に注文を出しました。Maffei社とKrauss社です。後にこの二社は合併してドイツでも有数の機関車メーカになりました。下の表がこの機関車の製造状況を示しています。
スクリーンショット(2011-09-11 23.34.34)

クラス名はバイエルン鉄道の機関車のクラスを示しています。一番はじめの文字がS, P, G, E 等に分類されます。Sは特急用、Pは旅客用, Gは貨物用など。Eは電気機関車です。その次にtはタンク車、何もなければテンダー(炭水車)付き。Lはローカル線用です。その次の数字は(駆動輪の軸数)/(全軸数)になります。PtL2/2は旅客用タンク型蒸気機関車ローカル線用動輪2軸で全軸が2軸。前に述べたS3/6は特急用蒸気機関車本線用で3軸駆動、全6軸ということになります。

PtL2/2 (Maffei)
マッファイ社の制作した機関車。2軸動輪の真ん中に蒸気シリンダーを設置した構造をしています。水タンクはボイラーの両サイドに配置されています。左が写真、右が図面です。
ML2:2 4004 BR98-3 ML2:2 Drawing


PtL2/2 (Krauss) 初期型

クラウス社が制作した初期の機関車。蒸気シリンダーは内部に設置して、外側は2軸の動輪を結合する連結棒のみ。クラウス社の機関車はボイラーを全て覆う小さな運転室が設けられていてその形が小さいガラスの箱のように見えたので、このタイプがGlaskasten = Glass Boxとよばれることになりました。
4504.jpeg スクリーンショット(2011-06-05 13.00.46)

PtL 2/2 (Krauss) 量産型I
上記のような配置だと水タンクの容量が制限されるのと機関士の通路が狭くなるので、蒸気シリンダーを外側に配置した量産型が作られました。蒸気シリンダーの駆動は2軸の両輪の間に配したジャックシャフトに伝えられ、そこから連結棒で動輪が駆動する形担っています。
4522 Jackshaft 4522 Cut Model

PtL 2/2 (Krauss) 量産型II
さらにクラウス社はジャックシャフトをなくして直接動輪を駆動するタイプも制作しました。このため2軸動輪のホイールベースを3.2mから2.7mに縮小することができました。
BR98315.jpeg IMG_2534.jpeg

Glaskasten Model HO
なかなかユニークな形をした機関車なので、模型の世界でも人気があります。今回ドイツからROCO製のグラスカステンDBR98-302号機のHOダイプのモデルを入手しました。98-302はクラウス社のジャックシャフト付きのタイプです。下記はその写真です。
IMG_3820.jpeg

IMG_3823_4_5_tonemapped.jpeg

博物館展示
現在、実物はバイエルン州のノイエンマルクト蒸気機関車博物館(ニュールンベルクに近い)に動態保存されています。307号機。またニュールンベルグ鉄道博物館にはカットモデルが展示されています。
BR98 Cut Model 2

3de8d29c88524b2ea0dd277f4a26ed9a.jpg

機会があればぜひニュールンベルグを訪れてみたいものです。


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント