プロフィール

kazutabakun

Author:kazutabakun
好奇心旺盛でいろいろなことに興味を持つタイプ。

最新記事
Amazon
時計
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
気に入ったら下記をクリックしてください。

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



鯛茶漬とごまだれをつくる

鯛茶漬とごまだれに挑戦しました。

材料:2-3人分
   鯛:刺身用サク 1枚
   白ごま:大さじ3杯
   酒:大さじ1杯
   みりん:大さじ1杯
   醤油:大さじ2-3杯
   だし汁:適宜
   お好みで:ミツバ、砂糖、味噌、ラー油、ニンニクなど

ごまだれをつくる。
STEP1: ごまを大さじ3杯鍋に入れて炒ります。
IMG_4000.jpeg

STEP2: 香ばしい香りがしてきたらすり鉢に移して擂り始めます。
ここからが勝負です。ともかく一所懸命に擂る。これを続けるとごまがペースト状になってきます。
IMG_4004.jpeg IMG_4005.jpeg

STEP3: そこに煮きり酒(大さじ1)、みりん(大さじ1)、醤油(大さじ2-3)をゆっくり混ぜながら加えます。
また大さじ2-3杯位のだし汁をたれの緩さ加減を見て加えます。それでゴマだれの出来上がり。
IMG_4007.jpeg IMG_4009.jpeg
IMG_4011.jpeg IMG_3913.jpeg


鯛茶漬けをつくる。

STEP4: 鯛は刺身用のものを買ってきてそれを切ってその上にアサツキを載せます。これだけです。
後はゴマだれに付けてそのままいただき、その後にご飯にゴマだれであえた鯛をのせ、だし汁を入れて茶漬けにします。ここに三つ葉を少し入れてもおいしいかと思います。食べ方はお好みで。
IMG_3916.jpeg IMG_3919.jpeg

結構簡単でしょ。私も思ったよりよく出来た感じがします。所要時間はごまを擂る時間が時間がほとんどで40分ぐらいです。
ゴマだれが効いた味で美味しかったですよ。




Comment

非公開コメント

