プロフィール

kazutabakun

Author:kazutabakun
好奇心旺盛でいろいろなことに興味を持つタイプ。

最新記事
Amazon
時計
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
気に入ったら下記をクリックしてください。

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真鯛のポワレオレンジソース

今回も鯛がテーマです。レシピは真鯛のポワレとオレンジソースです。甘くて酸っぱいオレンジソースは鯛のポワレによく合いますね。

真鯛のポワレ(3-4人分):
真鯛の切り身:3-4切れ
オリーブオイル:少々
塩:少々
バター 小カップ 1/2ぐらい

オレンジソース:
100%果汁のオレンジジュース:300-400ml
醤油:大さじ1
バター:30g
塩:少々

オレンジソースの作り方
まず鍋にオレンジジュースを入れて弱火で15-20分、シロップ状になるまで時々かき混ぜながら煮ます。シロップ状になったらそこに醤油とバター30gを入れて少し煮込み塩で味を調整します。それで出来上がりです。
IMG_4261.jpeg


真鯛の調理

鯛は切り身として売っているのを使いました。骨もそのままで焼きます。プロらしい調理をするなら自分で3枚におろしたいのですが、まだその腕がありませんので。
IMG_4262.jpeg

鯛の切り身の皮に塩をふりかけて15分位そのままで置きそ水分を拭います。皮に薄くオリーブオイルを刷毛などで塗り、弱火にしてフライパンに皮を下にして入れて焼きます。少しぶつぶつ言ってきたときにオリーブオイルを更に大さじ1杯程入れ中火にします。フライパンを傾けながら横にたまったオリーブオイルをスプーンで切り身にかけながら切り身の色が白くなるまで焼きます。最後にバターを少し入れます。その後に身を返して皮を上にします。少し熱を加えて塩と黒胡椒を加えれば完成です。とくに皮の焼き具合がこの料理のキーポイントと言えそうです。カリッと焼けていて塩味が美味しいというのがいい感じです。
IMG_4263.jpeg

後は野菜を盛りつけ食卓に。
IMG_4264.jpeg

オレンジソースの代わりにバルサミコ&柚子胡椒ソースバージョンも先日作りました。まずバター(大1)をフライパンなどに入れて溶かしきつね色になるまで熱します。バルサミコ酢を(大3)別の鍋に入れて半分になる位煮詰めます。柚子胡椒(小1)と醤油(大1)を用意しておきます。その後バターをバルサミコ酢が入った鍋に入れ、白ワインを大さじ1をいれてアルコールを飛ばし、さらに柚子胡椒と醤油を入れて少し熱してソースの完成です。
下の写真が完成した写真です。
IMG_3925.jpeg

これらのソースは他の料理にも使えそうですね。覚えておくとバリエーションが増えます。バルサミコ酢は煮詰めると風味が出て美味しいとある所で教えてもらいました。


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。