プロフィール

kazutabakun

Author:kazutabakun
好奇心旺盛でいろいろなことに興味を持つタイプ。

最新記事
Amazon
時計
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
気に入ったら下記をクリックしてください。

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

日本映画のふるさと:旧日比谷映画街

有楽町駅近くの日比谷シャンテあたりは戦前から東宝直営の映画館『友楽座』や宝塚劇場などがあった日本を代表する映画館街でした。今はそこに有名邦画俳優の手形が路面に埋め込まれています。ロスアンジェルスのハリウッドブルバードにあるグローマンズ・チャイニーズ・シアターの日本版のような場所です。

今や大歌手の松田聖子さん、赤いスイトピーがよく流行りました。
IMG_4688_89_90_tonemapped.jpeg

永遠の女優、吉永小百合さん。先日の碓氷峠の記事を書くきっかけになったJR東日本でのCMでも華麗でしたね。
IMG_4679_80_81_tonemapped.jpeg

有名なのは下の写真のゴジラ。ハリウッドでもリメークされましたが、この姿がとても懐かしい感じがします。原子力の暴走を脅威として表した反面教師。核の力を具現化したゴジラ。東京タワーなどを破壊するゴジラには今でも強いメッセージを持っているようです。この銅像は日比谷シャンテを飲み込みそうな感じですね。
IMG_4682_3_4_tonemapped.jpeg




Comment

非公開コメント