プロフィール

kazutabakun

Author:kazutabakun
好奇心旺盛でいろいろなことに興味を持つタイプ。

最新記事
Amazon
時計
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
気に入ったら下記をクリックしてください。

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


芳賀一洋&渋谷クラフト倶楽部展から(その1/2:鉄道風景)

昨日2月18日土曜日、有楽町交通会館で開催されていた芳賀一洋さんとそのお弟子さん達の渋谷クラフト倶楽部の立体画像ともいうべきミニチュアの作品を堪能してきました。70点以上の力作が展示されていましたので大変興味深い時間を過ごすことができました。今回は撮影が可だったので、いろいろな場面を撮影することができました。この手の展示会では通常撮影禁止なのですが、芳賀さんの意向でカメラで撮った目線でも鑑賞してほしいとの事でした。展示品の中にはアートインボックスという立体の絵のような造形とストラクチャーなどがありましたが、今回の記事は鉄道風景をメインとした作品を紹介したいと思います。

芳賀さんのウェブサイト → 下の画像をクリックしてください。
芳賀一洋

展示会会場の様子。中央にストラクチャーを展示してその周りに立体画とも言うべき作品が配置されていました。
IMG_5247.jpeg

倶楽部メンバーの作品:小さな軽便鉄道の風景。切り出した木材を運搬しているのでしょうかね。
IMG_5242.jpeg

軽便鉄道シナリーの部分。昔懐かしいオート三輪車が見えますね。生活の匂いがします。
IMG_5193.jpeg

日本国有鉄道時代の無蓋車がおかれている風景。(1/80 日本型HOゲージ縮尺) この貨車、随分長い間そのままで使われていない感じですね。
IMG_5239.jpeg

芳賀一洋さんの作品。題名は『風に吹かれて』1/80縮尺(日本型HOゲージ縮尺)廃工場の引き込み線。トタン板屋根が剥がれていますね。
IMG_5216.jpeg

芳賀一洋作品。題名『午後の鹿骨』1/80縮尺(日本型HOゲージ縮尺)江戸川区の鹿骨辺りの昔の風景でしょうか。家の外にさりげなくおかれているタイヤや割れた窓ガラスの描写などが何か懐かしい感じを漂わせますね。
IMG_5219.jpeg

芳賀一洋作品。題名『日本軽石興業株式会社』1/80縮尺(日本型HOゲージ縮尺) 雑草の生えている、もう使われなくなった線路。引き込み線が工場の中に入っていきます。今も電柱には電気が通っているのでしょうか。
IMG_5222.jpeg

上記『日本軽石興業株式会社』を別のアングルから撮った画像です。
IMG_5214.jpeg





スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

