プロフィール

kazutabakun

Author:kazutabakun
好奇心旺盛でいろいろなことに興味を持つタイプ。

最新記事
Amazon
時計
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
気に入ったら下記をクリックしてください。

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

芳賀一洋&渋谷クラフト倶楽部展から(その2/2 アートインボックス)

芳賀さんの立体画家としての一つのカテゴリーにアートインボックスというのがありますが、これは所謂ドールハウスにも通ずるミニチュアで景色がそのまま立体的に額縁の中に収まっている作品です。

下の写真はニコレットのCMに使われたセット。1/12縮尺の居酒屋風食堂です。この目線から撮影するとまるで本当の居酒屋に入っていくような気がしますね。製作期間は1-2ヶ月で仕上げたそうです。芳賀さんの代表作です。
IMG_5237.jpeg

ご覧のようにイーゼルに架けられたのは普通の絵画ではなくて額の中に立体の構造物が作り込まれています。
これらはほとんど/12の縮尺で作られているようです。
IMG_5232.jpeg

近づいて覗き込むと。。ミニワールドが広がります。
IMG_5231.jpeg

渋谷クラフト倶楽部メンバーの作品群:
町の車整備工場。飲物の自動販売機が懐かしい。
IMG_5204.jpeg

小さなバー。棚の中の飲物など全く本物そっくりですね。
IMG_5207.jpeg

靴や鞄を陳列している様子。
IMG_5195.jpeg

小さなパン屋さん、ドアを開けると焼きたてのパンの香ばしさがただよってきますね。フランス語でBoulangerieと書いています。英語ではBakery。
IMG_5191.jpeg


目の前にイマジネーションが展開する不思議なスモールワールドでした。




スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。