プロフィール

kazutabakun

Author:kazutabakun
好奇心旺盛でいろいろなことに興味を持つタイプ。

最新記事
Amazon
時計
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
気に入ったら下記をクリックしてください。

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


青梅梅林を訪ねて

ちょっとアップデートが遅れて季節外れになりましたが、青梅鉄道公園に行きがてらに梅林を訪れた際の写真を幾つか紹介したいと思います。訪問したのが、3月27日だったのでまだ梅も満開になっていませんでしたがまあそれなりに楽しめました。この時期は梅が七分咲ぐらいでしたかね。例年この時期は山一面が埋めに覆われて素晴らしい景色を堪能できるそうなのですが、今年は寒さが予想外に続いたために満開時期が遅れて公園の一部で梅を楽しむことになってしまいました。ところで梅林のホームページによれば4月9日時点で満開だったようですね。
IMG_5720_1_2_tonemapped.jpeg

それではと少し趣旨を変えてこの辺りの青梅線情景を楽しもうということになりました。梅林公演のある最寄りの駅日向和田駅に向かう道には奥多摩渓谷に架かる橋がありますが、その上から撮った一枚。
IMG_5762_3_4_tonemapped.jpeg 

さらに奥多摩方面に渓谷をさかのぼると軍畑(いくさばた)駅に出ますがその少し手前に架かる青梅線の鉄橋があります。鉄道ファンの間ではミニ余部駅とも呼ばれている鉄橋で都下では一つの撮影スポットになっています。立川と青梅間は電車が頻繁に運転されていますが、以西になると本数が限られてきます。残念ながら電車がくるまで時間がなかったので橋のみの撮影になりました。
IMG_5771_2_3_tonemapped.jpeg

河合駅付近の渓谷に架かる吊り橋。
IMG_5795_6_7_tonemapped_edited-1.jpeg

梅林公園に行った後はお決まりの甘味処巡り。ここでは有名な紅梅苑にお邪魔しました。
IMG_5707.jpeg

お昼時だったので栗おこわ定食を注文し、デザートには梅葛きりをいただきました。
IMG_5708-1.jpeg IMG_5711.jpeg

青梅梅林巡りは青梅鉄道公園で機関車の撮影をするための家族向けの理由であったのですが、やはり満開でなかったのは惜しいと思いました。来年はもう一度生タイミングを見計らって再来したいと思います。その前には今年の秋の紅葉狩りもいいかもしれません。御岳登山鉄道のケーブルカーも経験しなければ。。





スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

