プロフィール

kazutabakun

Author:kazutabakun
好奇心旺盛でいろいろなことに興味を持つタイプ。

最新記事
Amazon
時計
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
気に入ったら下記をクリックしてください。

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



水無月の情景:雨のなかの花。

梅雨の季節で雨がしとしとふると小室等さんの「雨が空から降れば」という歌を思い起こします。

雨が空から降れば
オモイデは地面にしみこむ
雨がシトシト降れば
オモイデはシトシトにじむ
黒いコーモリ傘をさして
街を歩けば
あの街は雨の中
この街も雨の中
電信柱もポストも
フルサトも雨の中
しょうがない
雨の日はしょうがない
公園のベンチでひとり
おさかなをつれば
おさかなもまた
雨の中
しょうがない
雨の日はしょうがない
しょうがない
雨の日はしょうがない
しょうがない
雨の日はしょうがない…

小室さんが「六文銭」を詠っている動画。

優しい歌声としみる歌詞。。。。雨が空から降れば。年を重ねてますますいい味を出しています。フォークの仙人のような。いいですね。

この時期は四季のなかでも緑が大変綺麗に映える時期です。あまり遠くにいかなくても近所を散歩すると水無月二咲く花と出会うことができます。水無月に咲く花と言えば紫陽花と花菖蒲。ちょっと写真を撮って来たのがあります。ご覧ください。

紫陽花といえば青や紫の花びらが多いのですが、これは白い紫陽花。雨がやんでお日様に照らされているかのように白がまぶしい感じがしますね。
IMG_3240_1_2_tonemapped.jpeg

ちょっと足を伸ばして散策した堀切菖蒲園の花菖蒲。この菖蒲園も沢山の種類の花菖蒲が植えられています。
DSC01426-1.jpg

公園にあったちいさなちいさな滝。周りの緑と岩の苔の緑がたいへん鮮やかです。
IMG_3265.jpeg

梅雨の雨も適度に降ってもらえるとそれはそれで楽しい感じがします。

ところで京都では6月30日に水無月というお菓子をいただく風習があるそうです。ちょうど一年の半分を終えて後半の無病息災を祈願する「夏越祓(なごしのはらえ)」が起源だそうです。京都の東山区、三十三間堂の近くにある甘春堂が有名です。
01-300.jpg

それではまた。よろしゅう。





Comment

非公開コメント

