プロフィール

kazutabakun

Author:kazutabakun
好奇心旺盛でいろいろなことに興味を持つタイプ。

最新記事
Amazon
時計
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
気に入ったら下記をクリックしてください。

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

富岡八幡宮大祭:御輿連合渡

富岡八幡の大祭りが今年の夏催されました。御輿が56基も繰り出す江戸の三代祭りと言われている大きな祭りです。本来であれば3年毎に開催されて2011年がその年になっていましたが、東日本大震災を考慮して1年延期され今年の8月に行われました。

富岡八幡は深川八幡とも呼ばれ、東京都で最大の八幡神社。1627年寛永年間に創立された神社で今回催された大御輿の水かけ祭りや初めて大相撲が勧進された場所(所謂大相撲の発祥の地)でも有名です。右下は歌川広重の富岡八幡俯瞰図。この神社の周りに発展したのが今の門前仲町。東京メトロの東西線と都営大江戸線が走っています。
富岡八幡 広重八幡

今年の御輿渡りの順番と経路を示しています。江東区深川一帯の地域(深川、牡丹、清澄、木場、箱崎、豊洲などおなじみの地名)や中央区新川などの御神輿が集まっています。この祭りの御神輿を担ぐかけ声は伝統的に「わっしょい、わっしょい」です。沿道からは水が勢いよくかけられます。
h24mikoshi.jpg

人また人の波の中をいく御輿。隅田川に架かる永代橋を練歩きます。
IMG_8128PS.jpeg

消防団が水のアーチを作る中を進む御輿。かけ声とともに腕をのばして支える御輿。
IMG_8138PS.jpeg

今年開業した東京スカイツリーと競演になりました。
IMG_8124PS.jpeg

これからも引き継いでいかれる江戸の祭り文化です。


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。