プロフィール

kazutabakun

Author:kazutabakun
好奇心旺盛でいろいろなことに興味を持つタイプ。

最新記事
Amazon
時計
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
気に入ったら下記をクリックしてください。

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第8回軽便鉄道模型祭:鉄道模型おっさん達の果てしない夢2012年度版

明ける数ある鉄道模型の展示会の中で「軽便鉄道模型祭」は最も面白いと感じる展示会です。模型好きのおっさん達が毎年集まって自分の創作構想を自己満足を込めて創り込んだ世界を自慢げに展示する機会が軽便鉄道模型際。開催日はたった一日。

さつき会館場所は目黒のさつき会館。目黒駅からアトレ2に沿うドレメ通りにあります。財団法人の日本鉄道福祉事業協会が管理する会議および宿泊施設で鉄道模型の展示にはもってこいの場所です。入り口にSLの動輪が一つ飾られています。軽便際はいつもこの2階で開催されます。一日なのでもう大変な人だかりで所々渋滞が出る始末です。下図は入場券。人力でターンテーブルをまわしている図柄が描かれています。軽便鉄道模型祭8


トップバッターは模型作家の諸星昭弘さんの作品。もうデフォルメの極地とも言うべき作品達で小さなループを小気味よく走り回る軽便鉄道の機関車達。この小さい空間で写実主義とはまたひと味違う世界を形づける。これだけで大きな山腹を走る森林鉄道が目の前に浮かんできますね。見る人のイマジネーションを増幅させる作品です。また諸星さんのウエザリングは匠の技。これだけでも時代の味が出ます。
諸星さんURL: OMORO DESIGN いろいろな作品を見ることができます。

IMG_0755.jpg  IMG_0762.jpg

次は木曽モジュールクラブの展示品です。こちらは名前の通り木曽をテーマにした日本型森林鉄道の情景と車両運転を楽しむ作品です。
IMG_8531_2_tonemapped.jpeg

DMC/土工モジュールクラブの作品群:スケールが1/48の比較的大きなモジュールです。機関庫の中は全く本物と変わらないというかそのまま小さくなった工具など、大変完成度が高いレイアウトでした。目線の位置を気にしているレイアウト造りを考えて模索中とか。今回は初出場との事。
IMG_8534_5_6_tonemapped.jpeg

IMG_8540_1_2_tonemapped.jpeg

IMG_8561_2_3_tonemapped.jpeg

下の写真は軽便モジュール倶楽部のメンバーによるA3タイプのレイアウト。A3の広さにこれだけの物を詰め込むとは。大きな山の森林鉄道のイメージがしますね。
IMG_8564_5_6_tonemapped.jpeg

もう一つONMCの作品。Oナロータイプです。
IMG_8567_8_9_tonemapped.jpeg

その他にも魅力駅な作品が沢山ありましたが、あまりに混雑していて上手く撮影できませんでした。メイン会場には小さなメーカが動力車や小さなレイアウトの素材などを販売展示していました。

この展示会から帰宅後、自分のレイアウトを見たくなりその運転中の動画を作りました。こちらは1/220の縮尺で6.5mmゲージです。今まで何回かこのブログでアップしていますが今回は最新版という事で。小さな機関車に少し長い貨車編成を牽引させてみました。途中勾配がかなりきつい所があるのでそこでは遅くなります。ブリーフケースを開けるとそこは日常とは違う世界...という酒肴です。


さあ、また来年の軽便際を楽しみにしています。出展者はあの手この手で新しいモジュールの世界をイマジネーションさせてくれるのでしょうね。


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。