プロフィール

kazutabakun

Author:kazutabakun
好奇心旺盛でいろいろなことに興味を持つタイプ。

最新記事
Amazon
時計
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
気に入ったら下記をクリックしてください。

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



長瀞の紅葉とセメント列車

紅葉を楽しんだ散策の話題をもう一つ。11月の下旬に長瀞峡にいってきました。本当はSL列車(パレオエクスプレス)の写真を撮りたかったのですが、肝心のSL(C58-363)が9月に脱線事故をおこしていま修理中。どうも春頃まで運行できないようです。まあ次善策という事で私鉄では珍しい電気機関車(デキ502)が牽引する貨物列車を撮影することができました。秩父鉄道は太平洋秩父セメントが親会社だそうで、武甲山から採掘した石灰石を運ぶ列車が走っています。

その前に長瀞の紅葉を楽しみました。まずはパノラマ写真です。
写真-3_PS

長瀞の有名な岩畳を背にした清流。長瀞ライン下りが有名です。
IMG_9485_6_7_fused.jpeg DSC02396_Tonemapped.jpeg

上長瀞駅の近くの公園。高浜虚子の碑がありました。ここは紅葉でいっぱいでした。
IMG_9569_70_71_fused.jpeg

同じく公園内の紅葉。
IMG_9602_3_4_fused.jpeg

これはもう眩しい位の景色です。
IMG_9546_PS.jpeg

さてここからは鉄道ネタです。。秩父鉄道の長瀞駅。セメント列車が停止しています。
IMG_9506_7_8_fused.jpeg 

何か懐かしい長瀞駅。時間が止まったままのよう。
IMG_9500_1_2_fused.jpeg

長瀞の流れとセメント列車。紅葉が川面に写っています。上長瀞駅を出るとすぐに荒川の鉄橋があります。そこを渡る石灰石運搬の貨物列車。夕日で電気機関車が眩しい。鉄橋下の清流がとても澄んでいて綺麗です。
IMG_9587_8_9_fused.jpeg  IMG_9671_2_3_fused.jpeg

この方向だと青い車体が見えますね。
IMG_9668_69_70_fused.jpeg

もう紅葉の季節も終わってしまいましたね。又来年、次回は煙を吐いている蒸気機関車の勇姿を撮影したいと思います。




Comment

非公開コメント

