プロフィール

kazutabakun

Author:kazutabakun
好奇心旺盛でいろいろなことに興味を持つタイプ。

最新記事
Amazon
時計
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
気に入ったら下記をクリックしてください。

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

鎌倉散歩:元祖けんちん汁、禅の修行場「建長寺」

鶴岡八幡宮から少しの所にある名刹建長寺。禅宗の寺院で臨済宗建長寺派の大本山。建長寺の僧が食べていた「建長汁」がなまってけんちん汁になったという、けんちん汁発祥の地でもあります。

三門。建長寺の隣にある鎌倉学園出身の桑田佳祐がコンサートをした事でも有名。
IMG_9334_5_6_トーンマッピング済み

三門を見上げたところ。訪れた日は雲一つない晴天でした。
IMG_9373_4_5_トーンマッピング済み

三門の奥に向かって右側に位置する鐘楼。茅葺き屋根ですね。
IMG_9337_8_9_トーンマッピング済み

法堂から奥に進んだところにある方丈と庭園。方丈の広間では座禅の修行が行われるようです。
IMG_9352_3_4_Fused2_edited-1.jpeg

方丈の入り口に当る唐門。徳川時代に移築されたもの。何となく東照宮のミニ陽明門と言った感じ。他の建物と比べて対照的に黄金ピカピカです。
IMG_9358_59_60_tonemapped_edited-1.jpeg

おなじみのけんちん汁。
15908.jpg

鎌倉にあって巨大な大本山といわれるお寺で威容を誇っています。前回の明月院のようなひっそりした趣きは全くありません。観光バスも出入りして賑やかです。どちらが好みかは意見が分かれる所ですね。




Comment

非公開コメント