プロフィール

kazutabakun

Author:kazutabakun
好奇心旺盛でいろいろなことに興味を持つタイプ。

最新記事
Amazon
時計
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
気に入ったら下記をクリックしてください。

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メルクリンインサイダークラブの記念貨車が届きました。

メルクリン社のインサイダークラブに入会していると雑誌と毎年記念の貨車が届きます。2012年度の貨車が今日手元に届きました。

Insider Clumb Magazine 1357.jpg


今年の貨車はz−ゲージ(6.5mm Gauge)発売40周年を記念した模型で下記のような木造有蓋貨車です。
Insider car 2012

その他の年のミュージアム記念模型とあわせて写真を撮りました。トラックなどもいい味を出しています。
Insider cars 2012

ワイン運搬車(手前右)の樽は本物の木製です。ミュージアム貨車として金属製缶(下記写真)に入れられていました。
musium car


さて2013年の記念貨車は下記のような冷凍車のようです。
2013 Insider Car


有償にはなりますが、下記のようなClass58型蒸気機関車もインサイダーモデルで発売される計画です。形は日本の蒸気機関車では例外であったE10のように5軸の動輪があり、貨物牽引用の蒸気機関車です。日本の上記釜はタンク型でしたが、こちらはちゃんとテンダー(炭水車)が連結されています。 E10に関する記事→日本製E10蒸気機関車
SL.jpeg

機関車
写真(上)は実機。写真(下)はモデルの設計図面(CAD)です。

これらの模型の入荷は多分2014年の今頃になるのではないかと思います。ドイツのメーカは結構納期が長い(殆ほとんど受注生産みたいなもの)のです。これがお国柄なのでしょうかね。ともかくひたすら待つしかありません。





スポンサーサイト

Comment

非公開コメント