プロフィール

kazutabakun

Author:kazutabakun
好奇心旺盛でいろいろなことに興味を持つタイプ。

最新記事
Amazon
時計
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
気に入ったら下記をクリックしてください。

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

様々なゲージの鉄道模型

HOゲージの模型の縮尺は/87でZゲージは1/220です。同じモデルで比べると下記の写真の様になります。
HOゲージの楽しみは車両のディーテイルが実機と同じように詳細につくられDCC(Digital Command Control)といわれる制御方式で照明や擬音などを楽しむことができます。蒸気機関車だと煙を実際の機関車のようにはきながら走るギミックなど があります。HOよりも大きい1番ゲージ(1/32)の機関車の素晴らしい蒸気機関車の走行状況が紹介されています。まるで実際に蒸気で動いているような仕上がりですね。


一方Zゲージはその小さなスケールを長所にして実際の景色にちかいレイアウトをそんなに大きくない所に作る事も出来ますし、ブリーフケースの中に精巧な風景を作り込んで運転を楽しむことができます。

いま所有しているHOゲージとZゲージタイプの比較写真を示します。入れ替えようディーゼル機関車とセメント運搬用の貨車です。大きさは相当違いますが、それぞれ魅力満点です。

Koef-II HO_Z

縮尺1/220の大きさが比較対象で分かるようにシステム手帳の穴あけ用治具兼定規を横に置いてみました。3両全部でも長さは120mm程度です。
z-gauge dimension



スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。