プロフィール

kazutabakun

Author:kazutabakun
好奇心旺盛でいろいろなことに興味を持つタイプ。

最新記事
Amazon
時計
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
気に入ったら下記をクリックしてください。

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


秋田旅行(その3) 角館武家屋敷の桜

角館の武家屋敷は小京都という趣きで有名ですが、春のしだれ桜と秋の紅葉、冬の雪景色が大変情緒があると評判です。今回は春の桜の見学。今年東京では例年になく桜の満開が3月下旬という早さでしたが、ここ角館の満開は5月連休明けになりました。桜を二度楽しめて得をした気分です。訪れたのは連休明けの平日だったのですが、それでも大変なにぎわいでした。

下の写真は伝承館のしだれ桜。
IMG_0119_20_21_fused1.jpeg

武家屋敷の通りにそって桜のトンネルが続きます。人力車が通っています。
IMG_0146_7_8_fused1.jpeg

今も現役の屋敷。苔むした玄関屋根が美しいですね。
IMG_0152_3_4_fused.jpeg

武家屋敷通りの茶屋。秋田といえば稲庭うどんです。歩き疲れたらここで一服できます。
IMG_0149_50_51_トーンマッピング済み

武家屋敷から川縁に降りた堤防沿いの桜。ここはソメイヨシノが多かったようです。
IMG_0321.jpeg

下の写真は角館に伝わる旧家、青柳家の屋敷の外観です。四百年の歴史を持った家柄だそうです。
この屋敷は藤沢周平作、山田洋次監督の映画「隠し剣鬼の爪」の撮影地として使われたという説明がありました。
IMG_0191_2_3_fused1.jpeg

青柳家の母屋への入り口。
IMG_0185_6_7_トーンマッピング済み

母屋への入り口の飾りはなかなか手の込んだものでした。アップで撮りました。
IMG_0188_89_90_トーンマッピング済み

中庭の模様。広さは三千坪もあるとの事でした。畑もあります。
IMG_0194_5_6_fused.jpeg


前述したように、ここは桜の後の新緑の頃も落ち着いていい景色が楽しめそうです。雨が降った後などは大変鮮やかな景色が楽しめそうです。木々が大きいので紅葉も見応えがありそうです。


続く...




スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

