プロフィール

kazutabakun

Author:kazutabakun
好奇心旺盛でいろいろなことに興味を持つタイプ。

最新記事
Amazon
時計
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
気に入ったら下記をクリックしてください。

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メルクリンインサイダークラブ2013-3月号が届きました。

いつも遅めになるのですが、メルクリン社からインサイダークラブのマガジンが届きました。この雑誌と一緒にDVDが付録でついてきます。
DSC02726.jpeg

今年の夏のカタログの表紙。03型の蒸気機関車のモデルが特集です。
DSC02727.jpeg

こちらが付録のDVD。SEB(スイス国鉄)のクロコダイル型Ce6/8型電気機関車の特集。この機関車は1920年に峠の多いゴッダルド線に導入された機関車です。スイスは国土が山岳地帯なのでトンネルや高勾配の鉄道線が多く、いち早く電化が進んだ歴史があります。この機関車もスイスを代表する機関車で、急勾配と急カーブをうまく走るために車両が曲線にあわせて曲がる構造になっています。
DSC02733.jpeg

保存機(14235)の全景。なかなかいい姿をしています。
14253aSwissTrip110604.jpg



ゴッダルド峠はスイスのチューリッヒとイタリアのミラノを結ぶ本線の要にある険しい峠を通る鉄道です。古い街道には悪魔の橋と呼ばれる橋があります。あまりにも難所で橋を架けるときに人夫が悪魔と契約し、最初に通る人を生け贄に出すという約束をしました。そのおかげで橋は完成しましたが、生け贄が嫌な人夫は最初に山羊を渡らせました。悪魔がおこって岩を投げつけて橋を壊そうとしたところ、老婆が岩に十字架を描いて投げられないようにしたという伝説があります。その岩は実際に存在して近代的な道路トンネルを建設するときに移動したという話も残っています。(Wikipedia)
800px-Teufelsbruecke.jpg 800px-Teufelsbrücke01
(左) 悪魔の橋、(右)現代の悪魔の橋。

800px-GothardRailTunnel.jpgさて鉄道トンネルは1881年に完成。全長15Kmで複線化されています。これも難工事で200人以上の犠牲がでました。まさに現代版の悪魔のトンネルだったのですね。(Wikipedia) この区間はコンテナのピッギーパック輸送を行うこともあります。

539px-NEAT_GBT_engl.jpg現在はさらに56Kmのゴッダルトベーストンネルが工事中(開通予定2018)でこの区間は殆ど直線で列車が通過しチューリッヒ、ミラノ間が一挙に時間短縮できることが見込まれています。(Wikipedia)

DVDの中身からCe3/6-II 14253号機の映像です。
IMG_0406.jpeg IMG_0403.jpeg 
機関車前方の姿と銘版。

IMG_0405.jpeg IMG_0404.jpeg 
駆動軸はまるで蒸気機関車のようなロッドが付いています。

IMG_0408.jpeg IMG_0411.jpeg
走行の準備には数時間かかるそうです。グリースの注入、打音検査などが行われます。


スイスの鉄道は日本で碓氷峠のアプト式の路線電化計画で多いに参考にされた鉄道でした。この機関車も当時の最高技術で制作されています。曲線を体をくねらせて走る姿からワニのようだといわれていて、俗名クロコダイルと呼ばれています。メルクリンのモデルのなかでもとくに人気が高いものです。ご覧のように大変ユニークな機関車です。小遣いがたまれば...手に入れたいですね。


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。