プロフィール

kazutabakun

Author:kazutabakun
好奇心旺盛でいろいろなことに興味を持つタイプ。

最新記事
Amazon
時計
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
気に入ったら下記をクリックしてください。

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


師走の善光寺と小布施

12月の初旬に善光寺と小布施方面にに日帰り旅行をしました。今年は12月中旬には初雪が降った長野ですが、その少し前に訪問することができました。初詣などでは沢山の人で賑やかな善光寺の境内が、12月はシーズンオフ。人も少なく落ち着いた風情を楽しむことができました。残念だったのは隣接する城山公園の東山魁夷美術館があいにく休館日で名画に会うことができなかった事ですがそれはさておき、由緒ある善光寺の境内は静寂な崇高さを醸し出していました。写真には撮れませんでしたが、真っ暗な中をやがて御本尊の真下に懸かる「極楽のお錠前」触る事で願いが叶うという御戒壇巡り修行を行ってきました。

善光寺本堂の写真です。
IMG_1425_トーンマッピング済み

釣り鐘堂の写真。本堂と同じくは総檜皮(ひわだ)葺き屋根です。
IMG_1431.jpeg

三門二層目から下界を見下ろした景色です。長野駅方面に街が門前のように広がっていますね。
IMG_1427_8_9_トーンマッピング済み

山門を見上げたときに目に入る善光寺の額。この中に鳩が五羽隠されているといわれていますがわかりますか?
IMG_1423_トーンマッピング済み

帰途に立ち寄った小布施の街。造り酒屋の煙突とオープンカー。
DSC03164_トーンマッピング済み

小布施は栗のお菓子で有名です。その老舗の一軒小布施堂店先の様子です。ガス灯があっていい眺めです。
DSC03166_トーンマッピング済みPS2


東京から約250kMあまりで経験するいい日帰り旅行でした。この年の瀬はもう雪化粧をしているのでしょうね。




スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

