プロフィール

kazutabakun

Author:kazutabakun
好奇心旺盛でいろいろなことに興味を持つタイプ。

最新記事
Amazon
時計
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
気に入ったら下記をクリックしてください。

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小江戸探訪(川越の古い町並み)

連休の最終日に小江戸と呼ばれる川越市に行ってきました。町中には重要文化財の建造物が多々あり
それが現役で使われているのが興味深いと感じました。

いくつかの建物のを紹介しましょう。
左はあまりにも有名な時の鐘。嘉永年間に建てられたのが始まり。
いまでも一日4階の時報を知らせています。日本音百選の一つ。
右は旧第八十五国立銀行本店。いまは埼玉りそな銀行川越支店として営業中です。
時の鐘_convert_20100512180746 りそな銀行川越支店_convert_20100512180407
下記の住宅(写真左)は寛政4年(1792)に建てられた住宅。
空襲や震災を無事にくぐり抜けた建物です。
昨年のNHK朝の連続テレビ小説の『つばさ』で和菓子屋『甘玉堂』になった所だそうです。
多部未華子が出てきそうですね。
右は重要文化財の大沢家住宅。店舗で今も現役です。
原家住宅_convert_20100512180613 大沢家_convert_20100512181037

1階と2階がカフェになっている田中屋さん(左)。そば屋さんの落ち着いたたたずまい(右)。
田中屋_convert_20100512181107 手打ちそば百丈_convert_20100512180818

蔵造りの住宅で営業中の芋和菓子屋さん(左)と昔ながらの洋食屋さんの太陽軒(右)。
内部はアールデコ調だそうです。
小林家住宅_convert_20100512180855 太陽軒_convert_20100512181004

訪問した日は川越祭の山車が出て邦楽を奏でていました。本番の川越祭りは10月です。
川越祭り山車1_convert_20100512174813 川越祭り山車2_convert_20100512180930

川越と言えばさつまいもですね。芋のミニ会席をいただきました。
メニュは:
  いもカクテル
  いもコロッケのそうめん揚げ
  いもうどん入りいもグラタン
  いもがらとさつま揚げの煮物
  さつまいもサラダ
  おさつもちの揚げ出し
  さつまおこわ
  香の物
  おさつ汁
  さつまいものデザート
芋会席_convert_20100512180441 芋会席デザート_convert_20100512180511

時の鐘の隣にあるお団子屋さん。一本60円。のれんには文久元年創業(1861年)と染めてありますね。
売り切れると即閉店になります。おいしかった。午後2時頃もうお店は閉まっていました。
お団子屋さん_convert_20100512180334

食事をしたレストラン付近。蔵の入り口が陶芸教室であったり、
お店の横に人力車がさりげなく置いてありました。
原家蔵_convert_20100512180713 原家住宅2_convert_20100512180640 

Comment

非公開コメント