プロフィール

kazutabakun

Author:kazutabakun
好奇心旺盛でいろいろなことに興味を持つタイプ。

最新記事
Amazon
時計
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
気に入ったら下記をクリックしてください。

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

近隣の秋

暑く長い夏もようやく収まり、最近は秋の兆しが見えてきます。近隣を散策して秋を探してみました。

都会の中にも静かな小径があります。

そこではもう10月なのに今咲いている彼岸花や風にそよいでいるコスモス、ひっそり花を咲かせているヤブランを見る事ができました。

DSC01564.jpg 

DSC01563.jpg DSC01561.jpg DSC01590ヤブラン

彼岸花:曼珠沙華ともいう。花言葉は、『悲しい思い出・想うはあなた一人・また会う日を楽しみに』
コスモス、花言葉は、『乙女の純潔 真心 美麗』
ヤブラン、花言葉は、『忍耐・かくされた心・謙遜』少し隠れた所(薮の中)に群生しています。

山口百恵が各々の花を歌い込んでいます。『曼珠沙華』、『秋桜』

コスモスはまたギリシャ語で宇宙をあらわしますね。カールセーガンがTV番組を監修しました。
そのときの番組の題名がCOSMOS。
いつも話がこちらの方に行ってしまいますが、宇宙もその一部の地球上の自然の営みも
人間に関係なく永々と引き継がれているのですね。

wise-mission-medley.jpg

NASA提供:広域赤外線探査衛星WISE(ワイズ)が撮影したアンドロメダ銀河
我々の銀河系から254万光年かなたの最も近い銀河系宇宙と言われています。
最も明るく美しい写真だと言われています。2010年2月20日に発表。

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント