プロフィール

kazutabakun

Author:kazutabakun
好奇心旺盛でいろいろなことに興味を持つタイプ。

最新記事
Amazon
時計
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
気に入ったら下記をクリックしてください。

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


軽便鉄道模型展2010 目黒にて

10月3日の日曜日、軽便鉄道模型展が開催されていたので、ちょっとのぞいてきました。フルスケールの列車とは違って軽便鉄道は簡易型で小さいのが特徴。森から伐採された材木等を運ぶ森林鉄道等もこれに分類されますね。さて今回の開催場所は目黒さつき会館というところ。目黒駅から徒歩10分という所でしょうか。途中欧米風のアパートらしき建物があり、異国情緒を漂わせていました。写真を何枚か撮りました。

DSC01588.jpg DSC01586.jpg DSC01587.jpg

さて模型展会場に入ると人がいっぱい。みんなカメラ片手に小さいレイアウト等を撮影していました。私も負けじと何枚かの写真と動画を撮りました。

入場券です。
DSC01592.jpg

それぞれの力作。
DSC01577.jpg DSC01575.jpg
(左) ブリーフケースに入るレイアウト、2階建てで上は6.5mmゲージ、下は9mmゲージだそうです。動画あり。
(右) これも比較的小さなレイアウト。これも動画があります。
DSC01582.jpg DSC01580.jpg
(左) 少し大きめのレイアウトで多分16.5mmゲージと思います。
(右) 100mm程度のレイアウトで9mmゲージ。小型のディーゼルがホッパ車を引いています。

以下は動画です。






下記の動画は大きさが大体10cmぐらいの極小のレイアウト。そこを機関車が元気よく走っています。


手作りの味と言うか、皆さんの出展作品は情景をこれでもかという風に主張していました。なかなか楽しい時間を過ごす事ができました。

スポンサーサイト

Comment

初めてコメントいたします。
軽便鉄道模型祭でカバンに入るレイアウトを出展しておりました栂森鉄道と申します。
動画拝見させていただきました。
ありがとうございました。
非公開コメント

