プロフィール

kazutabakun

Author:kazutabakun
好奇心旺盛でいろいろなことに興味を持つタイプ。

最新記事
Amazon
時計
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
気に入ったら下記をクリックしてください。

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月島、佃島から越中島へ。

HDR写真を撮影しながら巡る東京散策シリーズ、今回は月島と佃島です。
大江戸線が通っている月島はもんじゃ焼きが有名ですね。メインストリートに面したもんじゃ屋さんと少し離れたところにある小さなもんじゃ屋さんを見つけました。

IMG_0909mods2HDR.jpeg

IMG_0917HDR.jpeg

佃大橋をくぐると佃島に入ります。佃川が埋め立てられて残った小さな入り江がありそこには住吉神社があります。昔徳川家康が江戸下降の際、大阪摂津佃村の漁師を連れてこの地に住まわせたという名残で大阪の住吉神社を分霊して創建したとか。
IMG_0936modsHDR.jpeg

鳥居に掲げている住吉神社は有栖川宮幟仁親王の筆になるものだそうです。
IMG_0970modsHDR.jpeg

三年ごとに大祭りが行われるそうです。神社内には神輿等を保管する蔵がありレンガ造りのものもありました。今年は新しい八角神輿が披露されるとのこと。170年来続いている伝統ある本祭り。8月6-7日に開催されます。
IMG_0968modsHDR.jpeg

旧佃川には今も小型船舶が係留され東京とは思えないほどゆったりとした景色が広がります。大きな水門が隅田川に流れる佃川の入り口に設けられています。遠くに聖路加タワーが眺望できます。
IMG_0939modifiedHDR.jpeg

IMG_0946modsHDR.jpeg

佃島の隅田川岸沿いは遊歩道になっていてそこから中央大橋や佃大橋その先の勝鬨橋まで見通せます。著と太陽がまぶしいのですが、隅田川の波で反射して綺麗です。中央大橋の橋脚のちょうど真ん中に建設中の東京スカイツリーが見えますね。
IMG_0973modsHDR.jpeg

IMG_0972modsHDR.jpeg

佃島には今も古い家が残って昭和初期のにおいを感じます。すぐ近くに大川端のリバーシティー21の高層マンション群が建ち並んでいます。また佃煮で有名なお店が軒を並べています。北海道の昆布を秘伝の醤油で煮た佃煮は私の好物でもあります。アサリも美味です。ご飯が進みます。全国展開をしていないので佃島に来ないと買えません。
IMG_0947modifiedHDR.jpeg

IMG_0949HDR.jpeg

IMG_0958modsHDR.jpeg

IMG_0952modifiedHDR.jpeg

佃島を結ぶもう一つの橋、相生橋に向かう途中に有名人も好きだという焼豚のお店が清澄通りに面しています。いつも大勢のお客で賑わっています。時間をかけた焼豚は口の中で広がりますね。時々買っていきます。
IMG_0978HDR.jpeg

相生橋を渡って清澄通りを門前仲町に進むと右側に見えるのが東京海洋大学。昨年末にクニマス発見で話題にもなった「さかなくん」が客員准教授をつとめる大学です。構内に古い帆船の明治丸(重要文化財)が保存されています。修復中のため大きな帆柱が取り払われていますが、近くで撮影するとなかなか絵になりますね。明治天皇が東北巡幸の際に乗船された由緒ある帆船です。
IMG_0980mods.jpeg

構内の建物の前にも錨のモニュメントが。。
IMG_0990modsHDR.jpeg

IMG_0991modsHDR2.jpeg

佃島

以上が月島をスタートして佃島、越中島を歩いた散策でした。


Comment

非公開コメント

