プロフィール

kazutabakun

Author:kazutabakun
好奇心旺盛でいろいろなことに興味を持つタイプ。

最新記事
Amazon
時計
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
気に入ったら下記をクリックしてください。

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

丸の内、日本橋散歩

ビジネスの中心と言われた丸の内も最近はいろいろなテナントが入って、街全体がお洒落なショッピングモールの様相を呈していますね。通りがかりにふと目に入ったカフェの写真です。このように撮影で場面を切り取ると日本にいる景色じゃないですね。なんかイタリアのミラノみたい。
IMG_1136HDR.jpeg

丸の内の中心は昔から三菱村と呼ばれて、三菱財閥の中枢企業の本社が軒を並べています。大きく変貌している界隈で当時の三菱一号館が再現されています。文化的な建物を遺そうとする試みでしょうね。建築素材にもこだわって、煉瓦の組み立て方もイギリス型と呼ばれるものだそうです。中は美術館になっています。私が通りがかった日は残念ながらお休みでした。
IMG_1134HDR.jpeg

丸の内から大手町に進み永代通りを右折してからJR線の高架をくぐると常葉橋近辺から今度は旧三井財閥の中心となる日本橋方面に出ますが、その途中に日本の金融機関の元締め、中央銀行の日本橋旧館を眺めることができます。ここがしっかりしないと日本の経済が... という感じですね。
IMG_1182HDR.jpeg

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。