プロフィール

kazutabakun

Author:kazutabakun
好奇心旺盛でいろいろなことに興味を持つタイプ。

最新記事
Amazon
時計
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
気に入ったら下記をクリックしてください。

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

自家製ジンジャーエール

いろいろなサイトで自家製のジンジャーエールを作ったという記事が載っています。面白そうでしたので、ちょっとトライをしてみました。ジンジャーエールと言えば、カナダドライのものが普及されています。それよりも生姜味に近いウイルキンソン製のものがあります。今回のものはそれよりもさらにのどごしが辛い相当ドライなものになりました。『三鷹の森ジブリ美術館』の『カフェ麦わらぼうし』で飲んだ大人のジンジャーエールの味に似ていました。

まず材料は、
・ショウガ     200g
・砂糖       200g
・水         200g
・シナモンスティック 1~2本(お好みで)
・クローブの実    10コくらい(お好みで)
・ローリエ      1枚(お好みで)
・鷹の爪       1本(辛いのが好きな方はちぎって)
・レモン汁      50~100cc

DSC01859.jpeg DSC01858.jpeg

まずショウガをおろし、水、砂糖を加えて煮込みます。その際香辛料も入れます。
DSC01845.jpeg

30分位煮込んで火を止めレモン汁を入れます。その汁を濾してジンジャーエールの原液を作ります。
下記がその写真です。大体8杯位がとれます。
生姜をすりおろしたので、市販のものと違って透明にはなっていません。
DSC01846.jpeg

その原液にソーダを入れて希釈するとジンジャーエールの出来上がりです。
DSC01850.jpeg

のどごしがカーと熱くなるような大人の味わいを楽しむことができます。しかし市販のものを購入する方がかなり安いのですが。。


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント